2018年08月27日

ウェブサイト構築の目的(仕事の場合)

同じ業界のウェブサイトを見ると、大半がキーワード検索で上位に出て来ること、検索エンジンの広告で知名度を上げることを目的にしているような気がする。
*それは誇大広告や、見出しと写真だけの実態が見えない事例表示を見れば明らかであろう。

利益追求の企業としては普通なのかもしれないが、それが社会的に寄与するかどうかは別の問題である。
*余り役に立たない商品を販売する行為は、ユーザーへの背信行為だと思う。
*100万円で造れる防音室と言っておきながら、窓もドアも換気扇もオプションとして50万円程度追加となる。実際は150万円に消費税がかかり、162万円というのが契約金額になる。

これは広告表示として大きな問題がある。ウェブサイトは、そういうことをするためのツールではない。
小さな企業でも、有益なコンテンツを発信することで、ユーザーの要望に応えるのが本来の目的であると思う。

私がいま、新規に作成中の情報サイトは、初心者向けの防音設計コンテンツである。
できるだけ、理解しやすいように検討中であるが、初心者に理解してもらうのは、かなり大変なことだ。それは理解力は個人差が大きいからだ。

とにかく、正しいことを当たり前に伝えることを目的としている。そこには誇大広告も利益追求もない。あるのは技術的な追求だけである。
posted by 防音職人 at 11:48| Comment(0) | DIYウェブサイト構築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月20日

先週、防音職人ホームサイトが14年を迎えました

業務用のウェブサイトが先週に丸14年を迎えました。
*前年から約10か月間準備をしてからアップしたものです。

最初は簡易的なひな形を使用して、文章主体のウェブページとして運営していましたが、知人(元依頼者)のご協力を得て、別の雛形に移植して作り直したページを拡充しました。
いつのまにか掲載事例も増えて、木造防音室のコンテンツは業界では最もヴォリュームのあるサイトに育ちました。

作り始めた当時は、ブログなど便利なツールは殆どなく、大半がべた打ちの手づくりページでしたが、ブログが本格化した頃から、複数のブログを運営して最新情報を含めて発信しました。

現在も同じスタイルで運営しています。

ネット上で知り合ったリンク先運営者からもウェブサイトに役立つ情報を教えてもらい、活用させていただきました。
また、微力なサイトにとってはリンク先は重要であり、非常に参考になる存在です。

これからも、地道に更新を続けて行くつもりです。
posted by 防音職人 at 07:15| Comment(0) | DIYウェブサイト構築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月13日

頭をからにして気楽に過ごす

仕事に追われる日常を離れて、とくに目標もなく気楽にネットの上のニュースなどをながめる時間が楽しい。

約14年前の開業当初の苦しい時期と比べれば、時間があるし、活動資金も少ないながらも決まった経費があり、建物見学にも行ける。

この夏休みは特段建物を見るために散歩に行くのではなく、ただ買い物途中の街並みを気楽に見ているだけ。それがいい。

盆休みなので国立駅付近の繁華街や商店街の専門店以外は大半が1週間程度休んでいる。

まあ、別に出かけなくても、今度行きたいところをネットで探すのもいいだろう。

私のように目立たないところに事業所をかまえているとネットの力なくしては問合せも来ないが、国立の表通りお洒落なカフェや専門店は通りを歩く人を呼び込む。それでもネットで検索すると店の情報が色々な情報サイトで掲載されている。
*昔だとタウン誌やミニコミ誌に紹介されるような内容がウェブサイトにある。つくづく便利になったと思う。
posted by 防音職人 at 06:43| Comment(0) | 暮らしの雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月02日

相見積の専門業者とキーワード検索

昨年から今年にかけて、相談者が相見積・提案書の提出を依頼した専門業者と競合した件がいくつかありました。

同じキーワード検索で上位に出てくるのですが、私よりも上の方に出てきます。
*要するに私のウェブサイトのほうがネット上の営業力が弱い?

依頼された提案書の提出のあと、私の方と契約されたのですが、設計・施工内容が余りにも違うので施主に驚かれました。

同じ木造新築の防音室を設計・施工するのが本業なのに、これほど防音設計の手法に違いがあると不思議な気がします。同じキーワードでヒットするのに、中身が違う。

これはウェブサイトの中身が、もっと伝わるような作り方をしないと、同じような専門業者として認識されると大変なことになります。

ネット上で競合する業者は、私(防音職人)の見積りよりも大分高く、防音構造も分厚いものでした。

対極にある業者であると認識していただいたほうが違いがはっきりして分かりやすいので、現在作成中のウェブページは考え方や手法が違うという事を明確に表現する必要があります。

さて、夏休み前に概成させる予定でしたが、急な依頼が複数あり、ウェブ構築は中断しています。
*夏休み:8/9〜8/16
posted by 防音職人 at 08:18| Comment(0) | DIYウェブサイト構築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする